赤ちゃんとのコミュニケーションに役立つファーストサイン!

お喋り前の赤ちゃんにも、mamaに伝えたいことは沢山あります


上手く表現することが出来ないから、泣くことでmamaに知らせます



大人から見たら、ただ泣いているだけでも赤ちゃんはチャント伝えているんですよね~

その気持ちを汲んであげられるのがファーストサインです!




1歳半になる娘はお喋りが大好き♪

ファーストサインを使ったお喋りを1歳前からやっているので、いつも楽しそうにサインを披露してくれます(笑)



最近は、お散歩の時に「鳥」のサインを伝えたら

スグに習得してやってくれます


「とーり(鳥)」と言いながらサインを見せるのですが

上手く「とり」と発音できなくて「とーど」と言っています(笑)


たまに忘れて「ん?とど??」って思うのですが、

娘を見るとチャント「鳥」のサインをしながら指差して教えてくれたり「バイバーイ」って手を振ったり。

サインを一緒にしてくれるので、

「鳥」だとすぐに分かりますし、きちんと鳥についての話が出来ます



赤ちゃんは大人のように上手く発音しないし

何となくコレのこと言ってるのかな?と伝わりにくい事もありますが

ファーストサインを使うと、赤ちゃんの気持ちもダイレクトに伝わります

mamaの想いも伝えてあげられますね♪



かれこれ1年程、ファーストサイン育児をやっていてファーストサインの楽しさや

サインを出してくれる娘の姿の可愛さ(親バカすみません笑)など魅力を分かっていたのですが

今回の「鳥」のサインもですが、お喋りが出来るようになったからこその楽しさも知った気がします♪



ただ教え込むものではなく、親子で楽しく行うのが一番ですね!



そんな親子のコミュニケーションを、今より楽しくするキッカケ作りになればイイな~!

お教室でお待ちしています♪



【11月】ファーストサイン教室のご案内(後半)