ベビマの癒しに魅了されて♡

10月から始まりました「ベビーマッサージ プレ教室」


本日、一組目 G様のレッスンが終了しました(^-^)


娘と誕生日が二日違いの同い年の男の子S君

人見知りが始まったということですが、毎回レッスンに来た時は笑顔イッパイ!

私も娘もS君の笑顔と、それを見守る優し表情のG様に癒されておりました



G様曰く

ベビーマッサージは0歳のころに一度だけされたことがあるとのことですが、

当時S君以外は月齢が低く寝た状態でマッサージが出来る子達ばかりで、

ハイハイを始めたS君は動き回っていて、他の子に手を出さないか…近づかないように見てるのが精一杯で

ベビーマッサージをゆっくりと体験することができなかったそうです



今回のレッスンでは、初めはオイルで触れられることに抵抗があったS君が

回を重ねるごとに少しずつ触らせてくれる箇所が増え、最終回ではお座りをしたまま暫くマッサージさせてくれました!


これにはmamaもビックリ!

私もビックリ!!

「ココもやらせてくれた~!」「大人しく触らせてくれた~!」とmamaのテンションは上々(笑)


月齢が高くなると、一人で出来ることも増えていくので

大人しく横になってくれることは少なくなります…

でもお座りの体勢やハイハイをしながらでも触れられます


ですので、G様は元気イッパイ動き回るS君を追いかけながらマッサージされていました

これが何とも微笑ましい姿で♡



ベビーマッサージを始めてから、ご自宅でも授乳時に足裏のマッサージをしているとのこと。

mamaの努力の賜物ですね!

mamaの手のぬくもりと、優しい声かけで赤ちゃんはいつもよりリラックスし安心感を覚えます


子供の成長と同じで、ベビーマッサージも

「前回やらせてくれなかったのに、今日は触れた!」とか

「今まで嫌がってたのに、今回は気持ちよさそう♡」など、その時の赤ちゃんの体調や気分によって出来ることが変わってきます


この3回のレッスン期間中にも

S君の成長を感じられ、その瞬間をご一緒出来たこと幸せに思います

G様&S君、プレ教室にご参加くださり本当にありがとうございますm(_ _)m


また教室を開講した際は、是非遊びにいらしてくださいね(^-^)