伝えたいけど…言葉にできない想い

お教室や子育て支援センター、自宅へ友達ファミリーが遊びに来てくれた時などによく見る光景びっくり

 

 

 

子供同士のオモチャや絵本の取り合いポーン


最近お喋りを始めた子や
もっと月齢が低くて(1歳ころ)の子は
上手く『かして~!』が言えなかったりします


でも、相手のmamaの手前・・・
『貸しては??』とお子さんに強く言ってることありませんか??




よくよく意識して見てみると
かなりの頻度で、同じような状況が起こります
『貸して』以外だと
『ちょーだい』とかもありますかね?




上手く『かして』が言えない子に
『お友達のオモチャ、取らないの!『貸して~!』って言いなさい!』みたいなチーン


決して間違った言動ではありませんが・・・
貸して~!が

言いたくても言えない時は
是非、ファーストサインで気持ちを伝えてみてください




『かして~!』のサインは
赤ちゃん同士でも伝わる簡単なサインですウインク



 


子供同士の喧嘩や取り合いは
相手(mamaも含む)の手前
躾てるように『貸しては?』などと強く言ってしまいがちですね・・・


言いたくても言葉にできない赤ちゃんへは
ファーストサインがオススメです!

伝えたい思いや
伝わる喜びを感じることで
その後のコミュニケーションが断然楽しくなりますよ♪


楽しいファーストサイン教室へ
遊びにいらしてくださいね~♪