【第2回】家族の命を守る防災セミナー

昨日は

ほうわホルトホールプラザさんで月イチ開催の
防災セミナー(第2回)へ行ってきましたよ!



前日に娘が体調崩し
参加が危ぶまれていましたが・・・
何とか参加出来て良かったです!


前回もお伝えしましたが
大分で子供・家族向けの防災セミナーやってる所・・・
ホントに少ないです滝汗


熊本・大分地震があって
mamaたちの関心は高いはずなのにね!
なかなか検索エンジンに引っかかりません・・・
どうしたもんじゃろか??




第2回のテーマは
『まず真っ先に!安全な家づくり』です!




防災士の大塚さんが
分かりやすく説明してくださいます!

今回も満員御礼!




安全なお家作りに欠かせない
あると便利な防災グッズ!




小さなお子様連れの方も多く
娘もお菓子を食べながら
お利口さんに待っててくれます♪



今回のセミナーでも大塚さんが強調されていたこと。


いざ地震や災害があって家が倒壊してしまったり
家族が怪我をしてしまった場合…


救急車を呼んでもマズ来てくれないってことガーン
そして病院などに駆け込んでも
インフラも被災してしまってるので
『通常の医療は受けられない』ということ


大震災や大災害が起こると、何百・何千人も同じ状況になります


大分市の人口÷消防署員=1006



消防署員1人あたり、約1006人を相手にする
これって不可能に近いですよね?


警察も同じ様な状況だそうです




大地震や大災害が起きてからでは遅いのです!
家の中でも安全なスペースを作っておくことで
家族を守れることもあるのです



子供や身体が不自由な人がいる子供部屋や寝室などには
高いものを置かない
置いていたとしても、倒れるであろう方向を変えるなど変更が必要です



そして
正しい家具の取り付け方など
分かりやすく教えていただきました!



出来ることから少しずつ。。。
安全な家作りをしていきたいと思います注意





小さな子供の命を守れるのは
私たち親だけです!

安全な家づくりをして
正確な情報と知識で
イザというときに、動ける準備をしておきたいですね!




次回は
10月18日(火)開催ですニコニコ
第3回のテーマは
『生死の分かれ目・「避難」の現実』です


事前申し込み出来ますので
興味がある方は
直接【ほうわホルトホールプラザ】さんへお申込みくださいね♪
(残りわずか)