ファーストサインの魅力と奥深さ

サイン育児で育った子供は

 

『モノ』と『名前』を理解してサインを使っているので

 

話し言葉の発達が早いと言われています



また

 

沢山の手遊びや身体遊びがレッスンメニューに入っていて

 

ご自宅での親子遊びが多いのも特徴♪

 

指先を使うと脳に刺激が行くので

 

色んなことを吸収できますものね!

 

身体遊びもそうです!

 

ツンツン♡こちょこちょ♡ギュッギュッ♡

 

様々な刺激を楽しみながら身体に伝えます




そして

 

今回一番伝えたいのはココ!!

 

現代の子供は

 

『国語力の低下』と『コミュニケーション能力の低下』が
問題視されていて

 

ニュース番組でも取り上げられていますよね?




【国語力の低下】は

 

幼少期に絵本をあまり読んでもらっていないのが原因だそうです

 

ファーストサインでは

 

絵本の読み聞かせを必ず行っています本

 

月齢に合わせた『絵本の選び方』なども

 

お伝えしています

 

絵本から日本語を学ぶことも多いと思います

 

是非!たっくさん絵本を読んであげてくださいね♪




そして

 

【コミュニケーション能力の低下】

 

これって冷静に考えるとかなり問題ですよねチーン

 

サイン育児をして育った子供には

 

無縁のキーワードなんじゃないか?と思うくらいです(大袈裟かな?)





ファーストサインは

 

お喋りを始める前の0歳の頃から

 

親子の『伝えたい想い』と『伝わる喜び』を大切に

 

親子のコミュニケーションを行っています




これが後に

 

たくさんの人と関わり

 

時には挫折し

 

時には最高の喜びを感じることが出来る

 

コミュニケーションの楽しさの

 

『根っこ』となる部分を育んでいくのです





幼少期に

 

いかにmamaや、papaと

 

楽しくコミュニケーションを取っていたか。。。

 

サイン育児で育った子供は

 

コミュニケーション能力が高いというデータも出ているほどなんです!









サインレッスンは

 

ただ遊んでるだけじゃないんですよ~!!笑




子供の成長はもちろん!

 

コミュニケーションが取れるようになると

 

育児が今より何倍も楽しくなりますチュー



そして確実に

 

mamaの育児ストレス(負担)も軽減します!




やったことが無いってmamaも

 

サイン…興味はあるんだけどぉ~キョロキョロ

 

一歩踏み出せなかったmamaも

 

今日の記事で

 

なにか感じて頂けましたかね~?



とっても魅力溢れるファーストサイン!

 

是非、体験してもらいたいです!




おや?

 

今日は、チョット真面目に語っちゃいましたかね?笑





11月から

 

新しいサイクルでのレッスンが始まりますよ~!

 

お気軽にご参加くださいね♪

 

お待ちしています