【開催レポ】子どもルームdeファーストサイン!

開催レポが遅くなりましまが・・・

 

金曜日は

 

明治明野子どもルームさんにて

 

ファーストサインレッスンでした♪

 

 

不定期開催にも関わらず

 

回を追うごとに参加者様も増えていて

 

今回は10名超え!!!

 

 

ファーストサインへの

 

関心の高さでしょうか?

 

とっても嬉しいですね爆笑



まだお座りが出来ない赤ちゃんから

 

上手につかまり立ちが出来るようになった

 

赤ちゃんまで

 

月齢は様々ですが

 

ファーストサインってどんなものなの~??

 

楽しそうだなぁ~!

 

って興味津々で参加してくださったmamaたちの笑顔が輝いていました!!

 



まずは

 

ファーストサインとは?

 

から始まり

 

ファーストサインを育児に取り入れると

 

どうなるのか?

 

上手な伝え方は?

 

など簡単に(?)お話させて頂き・・・

 

 

ファーストサインは

 

mamaも楽しむこと

 

大切なので

 

今回は

 

お歌をいっぱい歌って

 

身体遊びを沢山しましたよ♪



ただ歌ってるだけじゃない!

 

ただ赤ちゃんに触れてるだけじゃない!



一つ一つが

 

赤ちゃんの脳に刺激を与え

 

mamaと赤ちゃんのコミュニケーションの質を上げるのです!



さて、

 

ファーストサインのレクチャー

 

始まりますよ~!

 

 

赤ちゃんもmamaも興味津々!!




ファーストサインをお伝えしている時の

 

mamaたちのキラキラした笑顔爆笑

 

最高でした~!!!

 

つい、私のテンションも上がります(笑)




お写真撮れなかったのが残念だった~カメラ

 

あんなに素敵な笑顔をお子様に向けているの

 

知って欲しかったなぁ!




レッスン中は

 

私も真剣ですし

 

サポート頂いたルームの先生は

 

レッスンサポート以外にも

 

通常のお仕事があるので

 

レッスン中の要所要所での撮影は

 

難しいんです・・・



ただ

 

今回は

 

自分で撮影したいくらい

 

素敵な笑顔が溢れてました!!




お伝えできないのが

 

凄く残念ですえーん




ほとんどのmamaたちが

 

楽しそうにレッスンを受けて下さり

 

メチャメチャ優しい笑顔で

 

赤ちゃんへサインを伝えていましたラブ



これって凄く大事!




何事も楽しくないと続かない!

 

mamaの楽しさは赤ちゃんに伝わるから♪




終わったあと

 

何人かの方から

 

サイン育児への質問や

 

お話聞きたいと

 

声をかけて頂きました!

 

関心の高さが嬉しいですね♪





これからも

 

mamaが楽しく子育て出来るよう

 

サインやベビマで

 

ご協力させて頂きます!

 

一度きりの育てを

 

一緒に楽しみましょうね♪






ご参加いただいた方々

 

ありがとうございます!




次回は

 

年明け開催予定ですニコニコ