パパも一緒に♡みーんなdeファーストサイン♪

火曜日は
ファーストサインレッスンでした♪



ベビーマッサージから参加してくださってる
Tさん親子カナヘイハート
3回コースの最終回!




サインには
当初より
ご主人も興味を持ってくださっていた
とのことで
パパも参加のファミリーレッスンです♪





3回全てに参加してくださった
パパさん気合いピスケ
皆勤賞~ウシシカナヘイきらきら

 

ありがとうございます!!




プライベートレッスンなので
パパのお休みの日に合わせてのレッスンも
可能なんですよ♪






さて約一ヶ月ぶりのレッスンカナヘイうさぎカナヘイきらきら




今回は
【どうぶつ犬・いきものうお座】中心の
サインレクチャー!
パパの方が喰い付いてくれましたウシシ




3回目のレッスンでしたが
私からお伝えしたサインを
M君に伝えていたママの行動にも変化がびっくり



サインレクチャーの基本である
赤ちゃん目線で
ゆっくりと
対象物を見せながら
という所を
自然とされていました~カナヘイうさぎ



ご自宅でも
同じようにされてるのが
伝わります!

 

毎日やっていないと
自然に、突然できませんからね~ウインク




ママ
流石です!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




こういう瞬間を見れるのは
ホントに嬉しいんです♡




その他、最終回という事もあり
『〇〇のサインってどうするの?』など
普段の生活の中で
気になるサインのディスカッションなども
沢山でき
サインに溢れた
素敵な時間になりました!




考えるって凄く大切♡

 



ファーストサインは
親子のコミュニケーション方法♪




パパやママが無理なく
楽しくサインを生活の中に
取り入れて
赤ちゃんとのコミュニケーションを
楽しんでくれるのが1番!!



ファーストサインの
サインシートの中にないものでも
パパやママが
一緒になって考えて
取り入れられるのも魅力の一つ♡



今日は
そんな素敵な場面がいくつもありました!






そして!そして!!
オムツのサインをしてくれたんです!!
興奮気味に教えてくださいましたっキラキラ音譜

 

ちゃんとオムツに用足ししていたとのことで感動ものですね!



自発的に出てくるサインには
私も何度も驚かされ嬉しかったのを
今でも忘れません!




M君からオムツのサインが出たこと、
とーーーーっても嬉しいですね拍手拍手
わが子の事のように
私も感動っ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ
涙が出てきました(笑)

 




気持ちが伝わるって
こんなに嬉しいんだ




私たちは
当たり前のように会話をし
コミュニケーションをしていますが
ファーストサインは
コミュニケーションの基本に
立ち戻れる
素敵な時間になれます




これからも
楽しくサイン育児してくださいね~♪



またいつでも
フォローレッスンさせていただきますねつながるうさぎ