間違いも愛おしく思えるファーストサイン♡

ファーストサインでは
サインを何個覚えたか?
ではなく
親子のコミュニケーションを
楽しんでもらうことが第一カナヘイ花
という考え方があります





もちろん
サインを沢山使うことで
より円滑なコミュニケーションが
図れますが
毎日の生活の中で
サインを伝えるという意識で
赤ちゃんとのコミュニケーションを
楽しんでくださいね♪





そこで今回は
サイン育児あるあるをご紹介♡




ママが伝えたサインとは
違う仕草(手の動き)を
返してくる場合がありますにやり




大人としては
『あー、惜しいっ!笑』
『ココをこうして・・・』と
正しいものに
手直ししたくなる所ですが・・・





そこはグッと堪えてください(笑)






直すよりも
マズは・・・
赤ちゃんからサインが出たことを
沢山褒めてあげてください♡




手直ししなくても
正しいサインをママが
気長に伝えていけば
自然と戻るから♪




当スクールのちびっこセラピストの娘sanニコ



0歳の頃から
『おはよう晴れ』のサインを
してくれるんですが・・・

 

どうも手の方向が違う(笑)

 

※正しいサインは
おデコ辺りから『ヨッ!』と手を出す仕草です





それでも『おはよう晴れ』って
伝えてくれてるのは
分かってるので
私は
娘からのサインを
そのまま受け入れています

 

※肌着ですみません(笑)




直しに入らなかったが故に・・・
2歳8ヶ月になった今でも
たまに『おはよう晴れ』のサインって
どうやるんだったっけ?
と問うと・・・

 

0歳の時のままの
娘オリジナルサインを出してきます♪




これも可愛い♡

 

みなさんも
サイン育児楽しんでくださいね~♪




 

3月宗像教室開催します♪




~出張可能エリア~
【大分県】大分市・別府市・由布市  他
【福岡県】宗像市・福津市・北九州市・福岡市  他
お気軽にご相談下さいね♪